SSブログ

【サンクタム】Sanctum2ッ!じわじわ面白いッ!【レビュー】 [どうでもいい話]

サンクタム2
┗(⌒)(╬ ́◓ω◔ ╬)(⌒)┛ サンクターム!!



(´・ω・`)ちょっと前から地味に気になってたタワーディフェンスFPSだよ
思ったよりツボだったからまじめにレビュー記事書いたよ



Q.タワーディフェンスってなんだよ



A.敵がラウンドごとに群れでやってくるからフィールドにいろいろ設置して拠点を守るゲームだよ
(´・ω・`)手軽に遊べるタワーディフェンスといえばピクセルディフェンダーズとか
あのへんを遊ぶとどういうゲームかわかるんじゃないの


そしてサンクタム2はただのタワーディフェンスじゃないよ




タワーディフェンスらしく頭を使って壁やら砲台やらを設置するフェイズと


攻めてきた敵をFPSらしく銃で蹴散らす戦闘フェイズを繰り返しながら敵の攻撃を耐えるゲームだよ

敵は基本的に拠点のコア目指してまっしぐらだけど、敵の進行ルートに立ちふさがると襲い掛かってくるよ
今のところ敵に殺されたことはないけど、死んでも割りとすぐリスポーンするみたい



キャラクターはどんなんだよ


キャラクターは4人
それぞれ専用のメインウェポンと汎用型のサブウェポンを1つずつ持てるよ
設置武器もゲーム開始前にどれを持っていくか選べるよ
スキル(Perk)もあるよ

どれもアンロック式っぽいけどそれぞれ結構な種類があったから出撃前に悩む楽しみもありそう
(´・ω・`)組み合わせを考えるの大好きっ子にはおすすめです

ちなみにCo-opではキャラ被りもオッケー
レベルも4キャラ共通だからそのときの気分で好きなのを使えばいいよ



(´・ω・`)らんらんは顔文字が可愛いスナイパーマシンのシーモちゃん!



Q. ストーリー性はあるのかよ


(´・ω・`)一応あるよ
ただ演出は淡白だしおまけ程度のメインストーリー

ミッション開始前のストーリーはこんな感じでコミック風味




Q. Co-opはどうなんだよ


ルーム設定しない限りはデフォルトで誰でも途中参加できる仕様だよ

レベル差もあまり考慮せず外人やら日本人やら入ってきます
ただレベルによって火力が上がるわけでもないし(武器や設置物、Perkは開放されるけども)
そんなにレベル差を気にする必要は無さそう

問題はそれよりも「攻略法を知っているかどうか」
あまりにも完璧な配置にされちゃうとヌルゲーになっちゃうよ
今のところルームマスターの思考を尊重してくれる人ばっかりだからよかったけど
ルームマスターそっちのけで完璧配置されると考える楽しみが無くなりそう



んでどうなんだよ


設置武器好きにはたまらんゲーム
(´・ω・`)ここにコレ置いて~あっちからも敵が来るからコレ置いて~ここ塞いで~
こっちはもう設置ポイント足りないからしかたない、自力で何とかしよう、とか戦略を考えるのがたまらんゲーム
「北が抜かれたッ!誰かカバーしろ!」とか重要拠点守ってますよ感がたまらんゲーム

設置フェイズごとにちょっと休憩時間というか思考時間がもらえるから常に慌ただしいゲームでもなくじっくり楽しめます

設置構成を考えて大勢の敵を処理できてるところを見て「ワイの戦略は完璧や(ドヤアアア」って優越感に浸るゲームだから
自分で思考せず、こぼれてきた敵だけをちまちま処理するプレイ動画を見ても面白さが伝わらないのが難点
(´・ω・`)この手のゲームは自分で遊ばないとダメや


(´・ω・`)4人までCo-opできるゲームだけどソロでも普通に面白いよ
(´・ω・`)おすすめです
コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 6

メイビス

初コメントさせていただきます。
そして、いつも楽しく読ませてもらっています。
この手のゲームはFlashゲームだけだと思ったら以外とあるものなんですね。
・・・マイクラでもできないかな・・・これ
by メイビス (2013-08-10 11:38) 

NO NAME

(*´ω`*)ハヤレ!
by NO NAME (2013-08-12 22:09) 

NO NAME

サンクタムは流行るかもしれないがその顔文字は流行らない
by NO NAME (2013-08-12 22:16) 

NO NAME

┃ サンクターム!! ┃
┗(⌒)(╬ ́◓ω◔ ╬)(⌒)┛
by NO NAME (2013-08-12 22:16) 

NO NAME

ガラスでステージ作って村人とゾンビおいたらタワーディフェンスできそうやな
by NO NAME (2013-08-17 20:50) 

NO NAME

セールやってたから買ったけど面白いな
by NO NAME (2013-09-07 14:25) 

(´・ω・`)ケメジホ罵倒コーナー

※httpを含んだコメントは投稿できません
お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。