SSブログ

【Skyrim】孤独の灯台②見習い死霊術師と消えた一家の謎(終) [スカイリム]

1.jpg
(´・ω・`)地下室に開いた穴を抜けるとそこは


2.jpg
不思議な街でした…
(´・ω・`)おぉ…これはファルメルの集落

3.jpg
ファルメルとはこのゴブリンのようなモンスターである
元はスノーエルフという種族だったけど、いろいろあってこんな姿になりましたとさ

ファルメルの集落はいろんな洞窟で見かけられるけど、
だいたいの場所で人が捕まってたり食べられちゃってたりするよ


(´・ω・`)不運にもこいつらの集落と地下室が通じちゃった結果がこれかー
(´・ω・`)こんな危険な世界なのに人里離れて生活すること自体が死亡フラグ


(´・ω・`)あっ


4.jpg
息子のマニの遺体を発見
一階には母のラマティの遺体しかなかったし、残りの家族はやっぱり捕まっちゃってるのかな

といってもあと生きてそうなのは娘のスディくらいだけど
(´・ω・`)死亡フラグ全開で地下に降りていったはずの父親、ハブドももしかしたら生きてるかも



5.jpg
ファルメルや例の昆虫と闘いながら奥を目指すものの



6.jpg
(´・ω・`)oh...
ファルメル式の牢屋でスディの遺体も発見



7.jpg

8.jpg
(´・ω・`)やっぱり捕まっちゃったのかー
(´・ω・`)母や兄弟の結末を知らないみたいだけど、多分この時点ですでに…



9.jpg
すぐ横でメモを発見

10.jpg
    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ……
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\


手元にはダガーもあるし、絶望の末に自害したご様子
(´・ω・`)ソウルジェムが真っ黒に濁るねQB

父も死んでしまった、とあるし
この時点でこの先何も希望はないけれど
ここまで来たら一番奥まで進むしかないでよ



11.jpg
ファルメルの集落地帯を抜けると、巨大な穴が
(´・ω・`)高さ的に戻ってこれなそうだけど、他に道もないし降りるよ


12.jpg
ちらほらボコボコしてるのは卵嚢・・・オェェ!
どうやら例の昆虫モンスター、シャウラスの巣穴のようである

なぜだかファルメルはこの昆虫を飼いならせるらしく、
だいたいの集落では家畜のように飼育してあるよ


(´・ω・`)それでもこの規模の巣穴はなかなか無いけど



13.jpg
(´・ω・`)ぬっ…
一番奥に通常よりも2、3倍は大きいキングサイズのシャウラスが!

(´・ω・`)いわゆる女王アリ的な何か


14.jpg
ヌォォ!!解体してやる!シャウラス・リーパー!!



15.jpg
うおォん!猛毒すごい!
一噛みされれば凄まじい勢いでHPが減るよォ!



16.jpg
しかしシャウトを操るドヴァキンさんに敵はない
(´・ω・`)巨大昆虫とったどー

(´・ω・`)アレ、そういえば父親のハブドの遺体見かけなかったや
(´・ω・`)まぁとりあえずこいつの亡骸を調べよう






ゴソゴソ






17.jpg
 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |










1.jpg
(´・ω・`)今回の話はここでおしまい

(´・ω・`)え、それだけって?
ただふらっと立ち寄った矢先で遭遇した事件を、
ただ好奇心で真相を追いかけただけのこと


まず何も知らずに灯台に入った時の惨状による掴み、好奇心を引き立てる地下からの騒音、
血の手紙を開いたときの衝撃、ボスを倒したら亡骸を調べるというプレイヤーの心理を突いたオチ
(´・ω・`)最低限のテキストと用意されたシチュエーションだけで物語を想像させ、
単純なドッキリに頼らずゾッとさせてくれる良質なクエストであった

(´・ω・`)これだからスカイリムは面白い
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

S

スカイリム走って買ってくる
by S (2011-12-15 05:38) 

お名前(必須)

一方召喚師の僕は死体に捕縛の魔法を連打する修行をしていたのだった
火の精霊ちゃんかわいい
by お名前(必須) (2011-12-15 09:22) 

Creid

何も知らずにクエストの舞台に踏み込んだ時のドキドキ感はやっぱたまりませんね。
実にチビr…楽しそうなゲームだ…。
やっぱ卵のう蹴ったりしてみたら「グチョォォ…」みたいな感じになるんでしょうか。

それにしても戦闘態勢(?)で中腰になってるケメちゃんの後姿かわいい。
by Creid (2011-12-15 19:32) 

ぶた

(´・ω・`)オブリのダイビングロック事件に似てるけど地下による雰囲気が段違いで楽しそう
by ぶた (2011-12-15 21:25) 

f

洋ゲーはこう言うのは絶対って言うほど救われるキャラがないよね
和ゲーだと娘あたりが助かってそうなんだけど…
by f (2011-12-16 01:13) 

歯

PS3版スカイリム買ってみようかなぁ・・・
どうしようかなぁ・・・
by 歯 (2011-12-16 17:28) 

ケメジホ

>Sさん
(´・ω・`)スカイリムのとりこがまた一人


>必須さん
(´・ω・`)魂魄素振りシュッシュッ
(´・ω・`)火の精霊ちゃんはオブリと違ってセクシーになっちゃってあらまぁ


>Creidさん
(´・ω・`)何ココヤバい…とただならぬ雰囲気に包まれる感じがもう最高
(´・ω・`)卵嚢攻撃したことはないからわかんないけどアイテムとして取得できたような

(´・ω・`)ダンジョン中ずっと中腰できっと腰痛がやばい


>ぶたさん
(´・ω・`)こういう日記を残して消息した系はハズレがないね
(´・ω・`)すっごいワクワクする


>fさん
(´・ω・`)救助が間に合って「あぁ勇者様!」となるのが和ゲー
(´・ω・`)既に手遅れで特に来る必要もなかったのが洋ゲー

(´・ω・`)まぁ一人だけ生き残るのもそれはそれで


>歯さん
(´・ω・`)家庭用機版はMODもコンソール(チート的な何か)も使えないからオススメしないよ
(´・ω・`)らんらんはグラボがGeForce9600GTと正直ショボイけど
ミドル設定でも60fpsで安定するくらい軽いし
(´・ω・`)せっかくの大作なので遊ぶなら絶対にPC版がオススメ
by ケメジホ (2011-12-16 21:15) 

(´・ω・`)ケメジホ罵倒コーナー

※httpを含んだコメントは投稿できません
お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。